岩と山ときどき氷 by つるぎ

クライミング(岩とアイス)、登山、それにまつわる旅の記録。そして日々のつぶやきです。

コンペクライマーには必須?!

コンペ・クライマーならず、トップ・アスリートには必須なのが・・・

f:id:gomtbytsurugi:20181009224203j:image

ドーピング予防の知識! 

f:id:gomtbytsurugi:20181009224145j:image

私も、4年前に都岳連の講習で、日本アンチ・ドーピング機構(JADA)の方からお話を聞きました。(その時はクライミング講習とセットだったんですが)

ドーピングなんてするつもりは、全くないのに、禁止されている成分を含むサプリメントを人からもらって飲んでしまったり、海外で体調壊して販売されている風邪薬などを飲んだら、「ドーピング検査でアウト!」となることがあるんだそうです。

いわゆる 「うっかりドーピング」!

一生懸命練習してきたのに、そんなことで引っかかっては、元も子もありません。

トップ・アスリートって大変です。

そういった知識を学べるセミナーが、来月東京と神戸であるそうです。ご興味のある方は是非参加してはいかがでしょう?

セミナーに参加するのが難しくても、日本には最新のドーピング規制に詳しい薬剤師さんが、存在します。スポーツ・ファーマシストという方々です。心配な方は、そういった薬剤師さんに相談するのがおすすめ。

私には関係ないかも?と思っても、意外と周りに知識を必要としている人がいるかも!(本人だけでなく、ご家族のサポートも実は必要なのです)

そんな方がいたら是非教えてあげて下さい、